採用情報
【募集職種一覧】
1.コンサルタント(幹部候補) / プロジェクトリード
2.インターン
【募集職種】コンサルタント(幹部候補) / プロジェクトリード ※業務委託からも可
あなたの経験を、沖縄の課題構造を変える力に。
ケイスリーは、全国の行政機関・非営利団体・営利団体をつなぎ、沖縄から新しい社会の仕組みを実装するコンサルティング会社です。
今、私たちが注力しているのは、沖縄全体における社会課題解決のシンクタンク機能の確立と深化です。誰かの顔色をうかがうのではなく、現場の切実な声や実態を、社会全体で支えるための施策や事業モデルへとデザインする。必要であれば県内外・国内外から適切なリソース(資金・制度・知見)をたぐり寄せ、沖縄のフィールドで解決策を形にする。
沖縄全体の社会課題に向き合う力を底上げし、ここから日本・世界へ通用するモデルを展開していく。 そのための構想と実行を担うコアメンバーとして、あなたの経験を求めています。
具体的には、沖縄全体のシンクタンク機能を担う中心メンバーとして、以下のプロセスをリードしていただきます。
1.構想・デザイン
沖縄の現場にある課題を構造的に捉え、データも活用しながら行政の施策立案や企業が参画可能な事業モデルへと昇華させます。現場の想いを、持続可能な仕組みへと変換する力が求められます。
2.リソースの獲得と循環
解決策の実行に必要な資金や知見を、県内のネットワークだけでなく、中央省庁や国内外の財団・企業からも呼び込みます。沖縄というフィールドに、世界中のリソースが集まる流れを作ります。
3.社会実装の推進
机上の空論で終わらせず、多様なステークホルダーの利害を調整しながら、社会にとってより良いと信じられる方向性にプロジェクトを導きます。泥臭い調整や対話をいとわず、粘り強くプロジェクトを成果まで導く力が求められます。
私たちは沖縄に軸足を置きながら、中央省庁、大企業及び非営利団体などと協働し、日本全体の制度設計や社会的インパクトの仕組みづくりを担ってきました。一方、沖縄では地域のネットワークと現場の力を生かし、実証や共創を通じて、地域が一体となった確かな変化を生み出しています。
全国規模の知見と、地域に根ざした実践。その両立こそ、これからの社会変革に求められる力であり、あなたに担っていただきたい役割です。
【求める人物像】
-
必須要件
-
沖縄の社会課題の解決や解決する仕組みをつくっていくことに対する熱意があること
-
コンサルティングファームやシンクタンク、または事業会社や中央省庁でのプロジェクトマネジメント経験
-
複雑な事象を構造化し、わかりやすく伝えるドキュメンテーション・プレゼンテーション能力
-
行政、ビジネス、市民活動それぞれの論理、そして現場の生活者の感覚。それぞれの言葉を理解し、敬意を持って橋渡しができるコミュニケーション能力
-
-
歓迎要件
-
シンクタンクでの調査研究や大学院修士レベルの統計・分析・レポーティングの経験
-
英語を用いた業務遂行能力(海外リサーチや案件への対応)
-
初めての事でも好奇心をもって学びながら行動できること
-
利害が対立する場面でも、安易な妥協や多数決に逃げず、全員が前を向ける解を模索し続けられること
-
少数精鋭チームにおける自発的な協働ができ、環境変化にも柔軟に適応できる方
-
【働く環境・待遇】
-
給与:フルタイム換算年収480万円~768万円(経験・能力を考慮し決定)
-
働き方:出勤なしの原則リモートワーク、コアタイムなしのスーパーフレックス、週3日勤務や時短勤務など、ご自身のライフスタイルや他の活動に合わせた契約も柔軟に調整可能
-
勤務地:沖縄県内(フルリモートワーク可) ※ただし、沖縄で外部関係者との対面打合せやイベントがある場合などは、現地参加する必要があります
-
カルチャー:東京や海外で経験を積んだ人材が多く活躍しています。沖縄のためにという熱い想いを持ちつつ、仕事の進め方は合理的でフラット。互いの専門性を尊重し合う環境です。
【選考プロセス】
応募→書類選考→面談(オンライン可)→最終選考(対面)→採用決定
※採用プロセスは概ね2週間から1ヵ月ですが、個々の事情に合わせて柔軟に対応します。
「自分の経験が、今の沖縄にどう活かせるのか」 「具体的にどのようなプロジェクトが動いているのか」など、あなたのこれまでの歩みと、これから挑戦したいことについて、お聞かせいただけるのを楽しみにしています。